だげきとうしゅほうさくのとし

広陵・中村奨成2本塁打7打点!天理を破り決勝進出

娘ちゃんやっと寝たからスマホタイムだい

娘ちゃんやっと寝たからスマホタイムだいすけお兄さんの力強い歌声でやっぱり号泣したそしてサラちゃんに耳打ちしてるだいすけお兄さんが優しすぎてキュンキュンしましたあー元気出た風呂掃除して来よう笑

神田千里から「太平記抜書」,そして内田魯庵からも「太平記抜書」

戦国時代における宗教に関する一般向けの著書の多い神田千里氏ですが,今年の3月に集英社新書より「シリーズ本と日本史? 宣教師と『太平記』」が出版されております.この人の著書は割と読んでいるのですが,この本もまずまず面白かったです.同じことの繰り返し的な記載が少し多いかな,という印象もありましたが,内容的には普通に納得して読んでおりました.

で,読み終えてからしばらく時間が経過した,この7月に偶然読んでいた本が「気まぐれ日記」内田魯庵著でした.これは非常に面白かった.明治45年から大正元年にかけての日記だから明治天皇崩御の前後ということでの興味深さもあり,また現代にそのまま持ってきても通用するような文章もあり,薄っぺらな本でしたが,それ以上に得たものが多かった本でした.内田魯庵,ちょっと気になっております.古本,探してみようかと.

さて,その「気まぐれ日記」の9月6日の部分,これがまた気になるところでした.「新村君の『活字印刷術伝来考』」が面白かった,という内容でして,この新村君は誰なんだろう.新村出だろうか,そんなことを考えたりしたのですが,気になるのは実はその辺りではないのです.日本の印刷術で貴重なものはエズイット版のものであり,その中でも「太平記抜書」が貴重なものの一つである,とそんなことを書いている.

で,ここからは引用.

「之に就いて憶起すは内野氏所蔵の『太平記抜書』であるが,伝へ聞く処に由れば此書は本と今から二三十年前本願寺の渥美契縁師が金沢とかにて僅に八十銭にて求めたのを田中青山伯の所望に由りて割愛し,田中伯より宋槧元槧の貴重書と共に一括して内野氏の手に帰したのださうだ」.

これが内田魯庵『気まぐれ日記』による「太平記抜書」の出所な訳ですが,これが神田千里氏の著書とはちょと違う.「シリーズ本と日本史? 宣教師と『太平記』」からの引用が以下の通り.

キリシタン版『太平記抜書』は明治三十一年(一八九八),イギリスの日本公使として赴任していたアーネスト・サトウにより金沢の古書肆で発見され,昭和二十八年(一九五三),天理大学附属天理図書館に収蔵された」.

こちらの方が(おそらく)正しいというか,通説?と言っていいのでしょう.でも,内田魯庵の書いていることも(当然)嘘ではないのでしょう.となると,どう考えればいいのか.これは調べればわかることなのか.多分,素人のわたしレベルだから,こんなことを気にしているのでしょうが,実はこの疑問には答えがあるんだろうな,とも思います.でも,それをどうやって知るのか.天理大学附属天理図書館のHPからはわからなかった.あと,どんな手があるのだろうか? 少し考えてみましょう.おそらくわからないままのような気がする…….

海上自衛隊のヘリが事故ったみたいだが、

海上自衛隊のヘリが事故ったみたいだが、左寄りな方はヘリも飛ばすの禁止!危ないから!って言うのかな。というか言わないと筋が通らないよな?

親と子。

2年前くらいの番組

初めて観たけど。

パパさんと、お父さんの関係

普通に、見てられなかった。

どうしても、自分とも重ねちゃうから。

親と子。

それぞれの人生があるって言ったって、

子供はどうしたって親の影響を受けちゃうよ。

お母さんは、お店の借金抱えたまま、

ワタシと妹を連れて逃げて、

働いて、苦労して

ワタシも、色苦しんで。

ワタシは、離れてからは一度も会えなかったけど、

もし、オトナになってから会ってたら

あの時の恨みを、苦しみを、

それで払拭することは、できてたのかな?

考えちゃったな色。

パパさんのお父さんが亡くなった次の年だったんだ

ワタシのお父さんが亡くなったの。

ねぇ、パパさん。

ワタシいつか、パパさんと話がしたいよ。

本当に、いつになってもいい。

何年後でもいいから

そんな夢、見ててもいいかな。

やっぱり、ワタシの話を

訊いていてくれるかな

これからも、

パパさんって、

呼ばせてもらってもいいかな

広告を非表示にする

糖尿病予備群健康について考えてみるアラフォー

皆様おはようございます

今日までお盆休みというところも多いのではないでしょうか

株式会社ソレイユも今日までお休み頂いていますが

今日は社労士先生との打ち合わせと福祉用具の納品のアポが

入っておりますので少しづつ休みボケも解消していくことでしょう

長男が帰省していて空手の稽古にも行けなかったので

今日は暴れるぞ

わたくし昭和55年生まれですので

今年37歳。立派なアラフォーになるのですが

7月中なんだか体も仕事の調子もよくない。

ので何か病気でも見つかるのかもとビビリ

健康診断を受けてきました

今まで無かったことなのですが

血糖値が高く朝ごはん食べていない状態

糖尿病予備群と診断されてしまいました

毎日の生活を思い起こしてみても

普通の人より運動している週2回の空手

炭水化物食べない野菜とタンパク質中心の食事

お酒はハイボールのみ糖質0

そんな私が何故?

糖尿予備群になってしまったのか全く思いつきませんでしたが

先日行ったおとな運動部

格闘技を中心としたトレーニングを毎週日曜日の午前中やってるサークルです

その話をしたところ

毎日飲んでいる500ペットボトルのカフェオレ

まひるさん!絶対それやん!!

角砂糖が何個入ってると思ってんの!?

と言われ

調べてみましたところ

ティースプーン16杯の砂糖が入っていることが分かる

これや

と、いうことでそれ以降は牛乳と無糖コーヒーを混ぜて

カフェオレを毎日作って飲むことにしました

お財布にも優しく、ペットボトルのゴミが出ないので

環境にもよろしい

体重も減るかもしんない

困るのは一緒に暮らす主人

あっ!!お金出して不健康買ってる人おる!!

毒の塊のんでる!!死ぬで!!

自販機でカフェオレを買うのを突然に罵倒される笑

長い付き合いになりますのでご協力をお願いします笑

ちなみにおとな運動部では

こんな感じで遊んでもらってます。

日本拳法有段者のかとさんと。

ソレイユからのお知らせ

株式会社ソレイユでは、いつでも一緒に働くスタッフを募集しています。

詳しくはこちらのブログから。

東淀川区内の空き家、空きテナントを活用して欲しいオーナーさんを募集しています。

詳しくはこちらのブログから。

スタッフの欲しい!を募集しています。

使っていなくて、あげてもいいよ!というものがありましたお知らせ下さい。

詳しくはこちらのブログから。

ソレイユはバリアフリーを得意としたリフォーム業と福祉用具レンタル販売の会社です

お客様が自分らしく生活していく為の提案を女性目線で丁寧にヒアリングします。

株式会社ソレイユ公式ホームページ

スタッフブログ

本社リフォーム事業ママのしごとば豊里スタッフブログ

福祉用具体験型ショールームママのしごとば東淡路スタッフブログ

新規事業準備中?ママのしごとば横浜スタッフブログ準備中

ママのしごとばLINEができました

東淀川区の子育てママがうれしいたのしい情報やちょっと暮らしに役立つ情報

またちょこっとワクワクできるお仕事情報などを配信しています

友だち追加方法

LINEIDoyf4906y

公式アカウントの友だち追加よりママのしごとばを検索

QRコードはこちら

東淀川区の子育て情報をママスタッフが発信中!!

地元主婦が発信子育て調査隊がゆくママまち東淀川

その他、気になった事はお問合せフォームへどうぞ

お問合せはこちら

7月28日今池ハックフィン

今池ハックフィンにイヌガヨ見に行ってきました

セッチューフリーなので熱いメンツ揃い

平日だけど頑張ってスタートに間に合わせようとしたんだけど

カーナビでやってたドラえもんのゾウさんの回見てしまったばっかりに

車中で号泣してしまい、涙顔が治まるまで会場に行けなかった・・・

ゾウさんの回は何回見ても泣ける

イヌガヨはミクロックとTRADをスルーしているので今回初めて新曲を聞きました

手応えあるかっこよさでこれもまたライブを盛り上げるかっこいいナンバーになりそうです

酔ってイヌガヨのMCに荒っぽく絡む若いパンクスがいて、

調子乗りすぎだな〜って思いながら見てたけど

アルさんのあしらい方がめっちゃ大人

口調は懐広い優しいお兄さん風なんだけど、「お前なんか相手ちゃうわ」的な空気も出しててね

なんかスカっとしたわ(笑)

最後は抱きしめるズ

毎回渡辺さんの壊れっぷりが楽しみ

またまた今回もその破壊に巻き込まれかけて焦った(笑)

いつの間にか青ジャケが相当ボロボロになってますね

毎回全力を尽くしてライブしている証にも見えます

最後どんな状態で朽ち果てるのか見てみたいです