最近いただいたお便りから

●「関野裕之さんのブログより」[*1]について、関野裕之さんより御礼のメールをいただきました。

●「[付記あり]「短歌人」の誌面より(109)」[*2]の冒頭に一首を引いた大室ゆらぎさんよりメールをいただきました。元旦なのでお目出たい歌がいいかな、と思って作った、このところ「今昔物語集」の本朝編を読んでいる、とても面白い、とのことでした。

● 「五七五七七というコスプレ」[*3]について、Kさんからお便りをいただきました。山田航への批判に同感、何かうすっぺらな論が現代歌壇を跋扈しているのかと思う、とのことでした。

●同上記事のコメント欄で村田馨さんからお知らせいただいた中西亮太さんのブログの当該記事コメント欄で、中西さんとご挨拶を交わしました。

●「瀬戸夏子歌集『かわいい海とかわいくない海 end.』より9首」[*4]について、瀬戸夏子さんより御礼のメールをいただきました。

●「大丈夫か文学の言葉」[*5]について、Yさんからお便りをいただきました。《「昭和の人間」と言い「平成短歌」と言うとき、そこには暗黙のうちにひとつの前提が存在している。それは、明治以降、天皇はその在位する期間の基本的な時代の様相を決定する権能を有する、という前提である。この前提は天皇ないし天皇制に対するあるひとつの政治的な態度の表明にほかならない》については、私はそうは思わない、しかし、《大丈夫か文学の言葉、と言いたくなるのは筆者だけではないだろう》には共感する、とのことでした。

[*1]http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1960923264&owner_id=20556102

[*2]http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1961270258&owner_id=20556102

[*3]http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1961426338&owner_id=20556102

[*4]http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1961567550&owner_id=20556102

[*5]http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1961788385&owner_id=20556102

【最近の日記】

紺野裕子歌集『窓は閉めたままで』

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1961812155&owner_id=20556102

大丈夫か文学の言葉

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1961788385&owner_id=20556102

8月号「短歌人」掲載歌